今日も一日一善

日常のふとした悩みを解決するサイトです。

「 月別アーカイブ:2018年07月 」 一覧

ハロウィンで保育園の出し物はどうする?仮装以外もいろいろ紹介!

2018/07/31   -年間行事
 

10月と言えばハロウィン。 保育園でもハロウィンパーティを計画しているところは多いでしょう。 ですが、ハロウィンパーティって何をすればいいのか分からない!という人も結構多いのでは? そこで今回は、そん …

子供が花火を怖がるときはどうする?気をつけることや対処法を紹介

2018/07/30   -季節の悩み
 

夏になると、各地で花火大会が開かれますよね。 花火といえば夏の風物詩。 日本人ならみんな花火が大好き、と思いきや……。 実は、花火を怖がる子供って結構いるのです。 そこで今回は、子供が花火を怖がるとき …

学生時代に頑張ったことがない!研究でもいい?嘘をついてもいい?

2018/07/29   -季節の悩み
 

就活シーズンになると、エントリーシートに書く内容が悩ましいですよね。 特に、「学生時代に頑張ったこと」という欄は非常に難しいです。 「自分が学生時代に頑張ったことって何だろう?」「研究室にいてばっかり …

バイトの志望動機が思いつかない!近いから、お金欲しいからはダメ?

2018/07/29   -日常の悩み
 

バイトの志望動機って、正直考えるの面倒くさいですよね。 正直に言ってしまえば、ほとんどの人が「家から近いから」「給料がいいから」のどちらかに当てはまってしまうのではないでしょうか。 チェーン店のバイト …

駿台個別指導の時給は?採用試験や模擬授業の難易度は?服装は?

2018/07/28   -日常の悩み
 

駿台のある都市部の大学生に人気なアルバイトのひとつに、駿台個別指導のアルバイトがあります。 比較的時給が高いことで有名な塾講師バイト。 実際の口コミが気になるところですよね。 そこで今回は、そんな駿台 …

最終面接の逆質問は新卒では何聞く?いくつ準備する?NG例も紹介

2018/07/27   -季節の悩み
 

就活の逆質問を考えるのってなかなか大変ですよね。 特に、最終面接は非常に重要な勝負です。 ここでダメな逆質問をしたせいで面接に落ちてしまった……となってしまうのは避けたいところです。 そこで今回は、最 …

インターンでやることは?行くべき?選考なしって本当?1週間の場合

2018/07/25   -季節の悩み
 

夏になると、インターンの話題が出てきますよね。 インターンにもいろいろな種類のものがありますが、日系企業のインターンで多いものは、1週間くらいの短期のインターンプログラムでしょう。 1週間といっても、 …

メールの書き方が分かりやすいと言われる!新入社員必見の3つのテクニック

2018/07/24   -日常の悩み
 

ビジネスメールを書きなれていないと、長文のメールは言いたいことがぼやけてしまって分かりにくい文章になってしまいますよね。 しかも、メールのマナーって他人からはなかなか注意しづらいところです。 新人のう …

コミケはりんかい線の何両目?始発に乗るには?それでも買えないことある?

2018/07/23   -年間行事
 

コミックマーケット、通称コミケ。 いろいろな同人誌やグッズが並ぶイベントですが、ものによっては大行列が予想される作品もあります。 特に、企業ブースの超人気作品なんかは、いったい行列がどこまで伸びるのか …

就活のメールの書き方!件名や署名、締めの言葉はどうする?

2018/07/22   -日常の悩み
 

就活で企業の方にメールを送るときって緊張しますよね。 友達同士であれば、LINEでちょちょっと用件だけを伝えればいいですが、企業の方とのメールとなるとそうもいきませんよね。 そこで今回は、企業の方に送 …