今日も一日一善

日常のふとした悩みを解決するサイトです。

季節の悩み

東大入試の昼食事情!本郷ランチで安くて美味しい、あっさりなお店を紹介!

投稿日:

東大入試のときって、東大の食堂が閉まっていてご飯が食べられないことが多いです。

ですが、午後の試験もあるので、昼食はしっかり取っておきたいところ。

そこで今回は、東大入試のときのおすすめのランチのお店などを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

本郷ランチを安く済ませるなら?

まず、本当に昼食を安く済ませたいというだけであれば、正門を出たところにある「ほっともっと」や「ファミリーマート」でお弁当を買うのが一番安上がりだと思います。

赤門が近い場合は「ナチュラルローソン」が近くにありますね。

食べる場所は東大構内にはたくさんあります。

おすすめは安田講堂前の芝生か三四郎池ですが、混んでいる場合は適当にその辺に座って食べても大丈夫です。

本郷ランチで安い美味しいところは?

ですが、午後に備えてお昼はちゃんと食べておきたいという気持ちも分かります。

そこで、本郷キャンパス付近で、安くて美味しいお店を紹介しますね。

東大ならではという意味では、東大生のソウルフードである、ラーメン屋の「山手」は外せません。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13121000/

ここのラーメンは、他のどのラーメン屋とも違う、独特な麺を出しています。

これを「ラーメンとして」美味しいと感じるかは人によるかもしれませんが、通いつめる東大生は多いです。

また、これも「ラーメン」としては飛び道具的なところがありますが、次郎系の「用心棒」も人気ですね。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13116286/

他には、安くて美味しいといえば中華料理ということで、正門前の「美味しい屋」もおすすめです。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13050162/

後はインドカレー屋の「サンティ」ですかね。

インドカレーも安くて美味しいの代名詞みたいなところありますよね。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13216596/

スポンサーリンク

ただ注意点としては、これらのお店は確かに安くて美味しいですし、実際に東大生もよく利用しています。

が、胃腸が弱い人は午後の試験に支障が出る可能性があります。

例えば私の場合、山手で「ゆきラーメン」を食べたり、美味しい屋で辛いメニューを食べたりすると、その翌日はよくお腹を壊していました。

なので、心配な人はあっさりめなお店に行くことをおすすめします。

本郷ランチであっさりなお店は?

本郷は学生街とはいえ、あっさり系のお店もあります。

例えば和食のお店。

正門の近くには、「もり川」と「宮本」という和食のお店があります。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13018608/

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13022244/

どちらも重くなりすぎず、かつお腹にはしっかりたまる和食を提供してくれますので、おすすめです。

先ほどラーメンのお店を紹介しましたが、あっさり系のラーメンも本郷通り沿いには存在します。

「瀬佐味亭」は、メインは担担麺のお店ですが、ここのしょうゆラーメンが非常にあっさりしていて美味しいです。

もちろん辛いものが得意であれば担担麺を食べてもよいですが、試験中にお腹が痛くなる心配が気になるのであれば、辛くないしょうゆラーメンがベストです。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13008447/

後は、海鮮丼の銀八丼もおすすめです。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13137416/

ここは提供が圧倒的に早いので、ササっと食べて午後の試験に向けて最終調整をかけたい人にもおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。少しは参考になったでしょうか?

入試当日は本当に人がたくさんいます。

正直、もしかしたらどこに行っても混雑は避けられないかもしれません。

ですが、そういうときこそ落ち着いてお昼を食べてリフレッシュしたほうが、午後の試験も本調子で受けられるのではないかな?と思います。

最後のひと踏ん張りです。

最後まで気を抜かずに頑張ってきてくださいね!

スポンサーリンク

-季節の悩み
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

浴衣の着方は男性の場合は?帯の結び方は?インナーはどうする?

夏になるといろいろな夏祭りが開催されるようになりますよね。 そして夏祭りといえば浴衣です。 今まで浴衣を着たことがなかったけど、今年の夏は浴衣を着て彼女とデートだ!と意気込んでいる人もいるかもしれませ …

センター試験の自己採点はなぜ必要?いつするべき?嘘ついてもいい?

受験生の皆さん。 センター試験お疲れ様でした。 センター試験の後にも二次試験が待ち構えていますが、ひとまずは大きな山を越えましたね。 さて、「センター試験が終わったら自己採点をしろ!」と先生に言われて …

蚊の妊婦用の対策は?蚊取り線香は赤ちゃんに悪影響?植物は効果アリ?

夏になると蚊の問題が気になってきますよね。 普段はアースノーマットなどで蚊の対策をしている方も、妊娠すると化学薬品を使った蚊の対策はあまりやりたくないものです。 スポンサーリンク しかし、何も対策せず …

暑中見舞いの返事が遅れた!残暑見舞いになっても大丈夫?書き方も紹介

夏になると暑中見舞いが届き始めますよね。 ただ、暑中見舞いの返事も正直な話ちょっと面倒ですよね。 スポンサーリンク そんなこんなで暑中見舞いの返事を出すのを延ばし延ばしにしていたら、気がついたら思った …

一人暮らしの大掃除の順番はどこから?コツや簡単な方法も紹介!

年末といえば大掃除。 ですが、一人暮らしの大掃除って、何をどれくらいやればいいのか分からないですよね。 スポンサーリンク そこで今回は、一人暮らしの大掃除の順番や、モチベーションを維持するためのコツな …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。