今日も一日一善

日常のふとした悩みを解決するサイトです。

「 月別アーカイブ:2018年11月 」 一覧

大学生の一人暮らしの部屋探しの時期やポイントは?家賃の東京の相場も紹介!

2018/11/29   -季節の悩み
 

大学入試を無事突破した皆さん。 まずは合格おめでとうございます。 大学に通うにあたって、一人暮らしを始める人も多いと思います。 ですが、一人暮らしをしたことがないと、部屋探しをどう進めればよいのか分か …

東大入試の昼食事情!本郷ランチで安くて美味しい、あっさりなお店を紹介!

2018/11/27   -季節の悩み
 

東大入試のときって、東大の食堂が閉まっていてご飯が食べられないことが多いです。 ですが、午後の試験もあるので、昼食はしっかり取っておきたいところ。 そこで今回は、東大入試のときのおすすめのランチのお店 …

中国出張のお土産はどうする?美味しいものや安全なものを紹介!

2018/11/26   -日常の悩み
 

中国出張に行くと、お土産に悩みますよね。 せっかく海外に行ったのだからお土産は買っていきたいですが、中国製のものって敬遠する人が多いのも事実。 そこで今回は、中国のお土産のおすすめについて紹介していき …

やがて君になるアニメ8話感想(原作ネタバレあり)

さて、今週も恒例のやが君レビュー。 そろそろ皆さんも毎週金曜日が生きがいになってきましたよね? 今回もあらすじとかは省略して、ただひたすらに感想を垂れ流すだけの記事になります。 いつものごとく当該話数 …

中国のスマホで日本語入力する方法は?入力アプリのインストール方法も紹介

2018/11/24   -日常の悩み
 

中国出張に行くと、現地での連絡手段用に現地でスマホを契約することがあります。 まあ基本的には電話しか使わないのでそこまで問題はないのですが、一応WeChatをインストールして、文字でもコミュニケーショ …

中国でLINEを使う方法は?VPNアプリやSIMカードのおすすめも紹介!

2018/11/22   -日常の悩み
 

中国に出張するとなると、心配事がたくさんありますよね。 他の海外出張と比較して、中国出張が特殊なこととして、LINEやTwitterなどがファイヤーウォールでブロックされているという問題があります。 …

節分の豆まきはマンションなら?時間帯や片付けの簡単な方法も紹介!

2018/11/21   -年間行事
 

節分といえば豆まきですよね。 ですが、最近ではマンションに住む人も多くなり、盛大に豆まきができるご家庭は少なくなってきたのではないでしょうか。 そこで今回は、マンションでの節分の豆まき事情や、周りの人 …

中国出張で中国語は必要?明日使える挨拶や例文を紹介!

2018/11/19   -日常の悩み
 

近年、世界経済における中国の存在感が増していますよね。 それによって、中国出張を命じる企業が多くなりました。 ですが、海外出張で気になるのは言語の壁。 特に中国は英語が母国語ではないので心配ですよね。 …

アニメ「やがて君になる」6話 叶こよみの小説「タイトル未定」書き起こし

アニメ「やがて君になる」の6話に出てきた、こよみの小説「タイトル未定」について、書き起こしを行ってみました。 原稿をめくりながら読んでいるので、ページが被っているところの文字が読み取れませんでしたが、 …

やがて君になるアニメ7話感想(原作ネタバレあり)

アニメ「やがて君になる」7話が放送されましたね。 今回も、あらすじとかは他のブログ等でも紹介されているので大胆に割愛して、原作と比較していろいろと思ったことをつらつらと書いていこうかなーと思います。 …