今日も一日一善

日常のふとした悩みを解決するサイトです。

「 月別アーカイブ:2018年04月 」 一覧

天の川をスマホで撮影!星のiPhoneでの撮り方やカメラアプリも紹介

2018/04/30   -年間行事
 

七夕の天気が良かった場合、せっかくですから天の川を写真に収めておきたいですよね。 そう思って夜空にスマホのカメラを向けてみたけど、暗くて何も写らない……となってしまった人は多いと思います。 今回は、そ …

保育園の七夕会の出し物は何にする?定番からちょっと変わったものまで紹介

2018/04/29   -年間行事
 

7月7日は七夕です。 七夕が近づいてくると、保育園でも七夕会の準備が忙しくなりますよね。 そうなると気になるのが七夕会の出し物。 特に保育士1年目だと、何をすればいいのか分からないですよね。 そんなあ …

中国出張の現金はいくら?クレジットカード使えない?キャッシングはATMでできる?

2018/04/28   -日常の悩み
 

初めての中国出張。 分からないことだらけで不安になりますよね。 特にお金の問題は頭を悩ませることが多いと思います。 今回は、そんな中国出張時のお金の問題について説明していきたいと思います。

浴衣の男性が財布をしまう所は?ポケットはある?バッグだと変?

夏といえば夏祭り。 そして夏祭りといえば浴衣です。 彼女との初めての夏祭りデート。 せっかくの夏祭りデートですから、ビシッと浴衣でキメていきたいですよね。 ただ、浴衣を着るのが初めてだと、いろいろと分 …

飛行機用耳栓が効かない!耳グッズは他にある?気圧対策は何がベスト?

2018/04/26   -日常の悩み
 

飛行機に乗ると耳が痛くなりますよね。 「この痛みを何とかしたい!」と思って調べてみると飛行機用耳栓というものが紹介されていて、「これで飛行機も怖くない!」と耳栓をして飛行機に乗ったものの、全然効果がな …

AT限定の男性の割合はどれくらい?ダサい?料金の差額はいくら?

夏休みになると免許合宿のシーズンになりますね。 大学に入学した直後の夏休みは、かなりの割合の大学生が長い夏休み中に免許を取ることになります。 さて、免許を取ろうとしたときに気になることとして、AT限定 …

七夕で天の川の方角は?いつ見える?織姫と彦星の見つけ方も紹介

2018/04/24   -年間行事
 

七夕の日には織姫と彦星の物語があります。 天の川の両岸に離れ離れになってしまった織姫と彦星のお話はあなたも知っていると思います。 しかし、本物の天の川がどこにあるのかを知らない人は多いのではないでしょ …

七夕には何食べる?簡単な料理は?子供が喜ぶデザートは?

2018/04/23   -年間行事
 

7月7日は七夕です。 七夕というと七夕飾りですが、七夕には何を食べるものなのか知っていますか? ひなまつりであればひなあられ、こどもの日であればちまきや柏餅が定番ですよね。 では、七夕料理の定番ってあ …

七夕飾りはいつまで飾る?処分の方法は?ゴミに出していいの?

2018/04/22   -年間行事
 

7月7日は七夕です。 七夕飾りを飾り付け、七夕ムードが出てきたところですが、この七夕飾りをいつ片付ければいいのかって知っていますか? それに、七夕が終わった後の処分の方法も気になりますよね。 今回は、 …

親知らずが横向きだと抜歯は痛い?時間や費用はどれくらい?

2018/04/22   -日常の悩み
 

20代のみなさん。親知らずは抜きましたか? 私は22歳のときに虫歯の治療で歯医者さんに行ったときに、レントゲンで親知らずが横向きに生えているのが分かり、その歯医者さんで親知らずを抜くことになりました。 …