今日も一日一善

日常のふとした悩みを解決するサイトです。

「 月別アーカイブ:2018年09月 」 一覧

オリオン座の見える時期や時間、方角は?簡単な見つけ方も紹介!

2018/09/30   -季節の悩み
 ,

冬の星座といえばオリオン座です。 ……という知識はあっても、いざオリオン座を探そうとすると、どれだろう?となってしまう方も多いと思います。 そこで今回は、オリオン座の見える時期や時間、方角や、簡単な見 …

クリスマスでぼっちの言い訳は何がある?ぼっち回避の方法も紹介

2018/09/29   -年間行事
 

12月といえばクリスマス。 ですが、クリスマスはぼっちにはつらいイベントです。 ぼっちなこと自体も気になりますが、それを周りに知られたときの言い訳に頭を悩ませている人も地味に多いです。 そこで今回は、 …

確定拠出年金で新入社員のおすすめは?選ぶポイントは?損失が怖い人は?

2018/09/29   -日常の悩み
 

新入社員の皆さん。就職おめでとうございます。 就職すると、会社で確定拠出年金のお知らせが届くことがあります。 確定拠出年金とは、自分で投資先を決めて、その運用結果で老後にもらえる年金が決定するシステム …

郡山のビジネスホテルおすすめは?駅前のものや朝食が美味しいのはどこ?

2018/09/27   -日常の悩み
 

郡山には企業がたくさんあります。 それもそのはず。郡山は仙台いわきに次ぐ東北第三の都市。 そのため、出張で郡山に行く人はたくさんいます。 さて、出張するとなると気になるのは宿泊するホテルの問題。 郡山 …

年賀状が余ったけど換金したり来年分と交換できる?普通に使うのはOK?

2018/09/26   -年間行事
 

年賀状って、だいたい多めに買いますよね。 そうすると、必然的に年賀状は余ってしまいます。 ただ、年賀状が余っても使い道に困りますよね。 そこで今回は、余った年賀状の使い道について紹介していきたいと思い …

持株会に新入社員は入るべき?メリットデメリットや損しない裏技を紹介

2018/09/25   -日常の悩み
 ,

新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。 会社の中には、従業員持ち株制度がある会社があります。 給与から一定金額を天引きして会社の株式を定期購入する代わりに、会社からも奨励金をちょっと上乗せしてあ …

年賀状の喪中はがきはいつまで?年末に亡くなった場合は?メールでもいい?

2018/09/25   -年間行事
 ,

身内に不幸があると、喪中はがきを出すことになりますよね。 ですが、年末に不幸があった場合、喪中はがきが年賀状と行き違いになってしまう可能性があります。 この場合はどうすればよいのでしょうか? 今回は、 …

年賀状はいつまでに出す?簡単作成で無料の方法や一言メッセージの文例も紹介

2018/09/23   -年間行事
 ,

年末になると、元旦に向けて年賀状の準備がありますよね。 ですが、面倒くさくてなかなか準備が進まないという人も多いでしょう。 そこで今回は、年賀状はいつまでに出すと元旦に届くのか?という疑問にお答えする …

年賀状はいつまで保管する?処分方法や保管の仕方も紹介!

2018/09/22   -年間行事
 ,

今年も年賀状の季節がやってきました。 毎年毎年同じ人たちから年賀状が届くと、「この年賀状はいつまで保管しておけばよいのだろう?」と疑問に思ったことはないでしょうか? ただ、気分的に気軽に捨てられるもの …

年賀状は上司に出す必要ある?どこまで送る?住所を知らないときは?

2018/09/22   -年間行事
 ,

年末が近づくと、年賀状のことを気にする季節になってきます。 学生だと、そこまで年賀状について深く考えることってなかったと思いますが、会社に入ると年賀状って送ったほうがいいのかな……?と疑問に思いますよ …