今日も一日一善

日常のふとした悩みを解決するサイトです。

日常の悩み

中国のスマホで日本語入力する方法は?入力アプリのインストール方法も紹介

投稿日:

中国出張に行くと、現地での連絡手段用に現地でスマホを契約することがあります。

まあ基本的には電話しか使わないのでそこまで問題はないのですが、一応WeChatをインストールして、文字でもコミュニケーションを取れたほうが何かと役立つでしょう。

ですが、中国で契約したスマホは、当然ながら最初から日本語入力できるわけがありません。

そこで今回は、中国で契約したスマホで日本語入力ができるようにする方法を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

中国のスマホで日本語入力する方法は?

中国のスマホで日本語入力ができるようにするのはちょっと面倒くさいです。

なぜ面倒くさいのかというと、主な理由は2つあります。

1つ目は、そもそも日本語入力アプリを入れるための検索で、「日本語入力」というキーワードが打ち込めないためです。

まあ当たり前といえば当たり前なのですが、じゃあなんて検索すればいいんだ?って話ですよね。

基本的に中国契約のスマホでは、中国語入力(ピンイン)と英語入力の2つのモードがありますので、英語モードで検索するのが一番簡単です。

私の場合は”Japanese IME”で検索しました。

IMEとは”Input Method Editor”の略で、和訳すると入力方式エディタです。

なので、”Japanese IME”で検索すれば、日本語入力のアプリが出てくるわけです。

ですが、中国契約のスマホに日本語入力アプリを入れるためのハードルはもうひとつあります。

2つ目の問題としては、中国契約のインターネット回線では、Google Play(iPhoneでいうApp Storeのようなもの)がアクセス制限されているということです。

つまり、正式なルートでアプリをインストールすることができないのです。

ですが、中国で契約したスマホのホーム画面には、「百度手机助手」といった名前のアイコンがある場合があります。

その場合は、それが中華版アプリストアですので、そこに”Japanese IME”と入力すれば、日本語入力アプリが出てくるでしょう。

もしない場合は、インターネットブラウザを立ち上げて、検索ボックスに直接”Japanese IME”と入力しましょう。

(中国のスマホですので、検索エンジンも「百度」になっていると思います)

そうすると、検索結果の上のほうに日本語入力アプリが出てくるはずです。

ちなみに、もし複数の日本語入力アプリが出てきた場合は、「Google 日本語入力」が無難でおすすめです。

Googleのサービスは検閲でシャットアウトする割に、Google 日本語入力を中国のスマホにインストールすることは禁止されていないようで、インストール後も普通に使えました。

さて、これで日本語入力アプリがインストールできたので、後はそれをデフォルトのキーボードに設定すればOKですね。

この方法はAndroidのバージョンによって細かいところが違ってきますが、大体同じような設定方法ですので、写真で説明していきたいと思います。

まず、ホーム画面下側中央の点が9個並んだアイコンをタップすると、インストール済みのアプリ全部が表示されます。

スポンサーリンク

この中に、設定アプリ(②で示した歯車っぽいアイコン)がありますのでそれをタップします。

その後、「入力」「言語」「キーボード」といったような単語が書かれている項目を探してタップします。

私のバージョンだと、「システム」の説明文に「言語と文字入力」という項目があるのを見つけましたので、こちらをタップします。

次に、「言語と文字入力」をタップ。

すると、「デフォルトのキーボード」という項目がありましたので、こちらをクリックして「Google 日本語入力」をデフォルト設定にすれば完了です。

適当にインターネットブラウザを立ち上げて、検索ボックスに入力してみてください。

いつも通りに日本語が入力できるようになっているはずです。

これで、中国で契約したスマホでも日本語が打てるようになります。

まとめ

中国で契約したスマホで日本語入力をするのは結構面倒くさいです。

それは、そもそもアプリストアが特殊という、中国という国自体の問題もありますし、検索ボックスに入れる言葉が分からないという問題もあります。

が、この方法であれば簡単に日本語入力アプリを探せるはずです。

ちょっと面倒くさいとはいえ、これをやっておかないと、英語しか入力できないというもっと面倒くさいことになりますので、是非最初にこの設定は済ませておくことを強くおすすめします。

それでは、よい中国出張生活を!

スポンサーリンク

-日常の悩み
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

中国出張の現金はいくら?クレジットカード使えない?キャッシングはATMでできる?

初めての中国出張。 分からないことだらけで不安になりますよね。 特にお金の問題は頭を悩ませることが多いと思います。 スポンサーリンク 今回は、そんな中国出張時のお金の問題について説明していきたいと思い …

ふるさと納税で新入社員の限度額は?一人暮らしのおすすめ&やり方も紹介

最近ふるさと納税が流行っていますね。 新入社員の中にも、早速ふるさと納税について調べている方も多いかもしれません。 ですが、いろいろと難しいサイトが多くて、「結局どうすればいいの?」となってしまいます …

持株会に新入社員は入るべき?メリットデメリットや損しない裏技を紹介

新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。 会社の中には、従業員持ち株制度がある会社があります。 給与から一定金額を天引きして会社の株式を定期購入する代わりに、会社からも奨励金をちょっと上乗せしてあ …

駿台個別指導の時給は?採用試験や模擬授業の難易度は?服装は?

駿台のある都市部の大学生に人気なアルバイトのひとつに、駿台個別指導のアルバイトがあります。 比較的時給が高いことで有名な塾講師バイト。 スポンサーリンク 実際の口コミが気になるところですよね。 そこで …

さわやかって静岡の駅前にある?新幹線ならどうする?一人でも大丈夫?

最近名前をよく聞くようになった、炭焼きハンバーグのさわやか。 ネットの口コミや写真を見ていると一度は行ってみたくなりますよね。 スポンサーリンク ただ、さわやかは静岡県にしか出店しておらず、しかも立地 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。