今日も一日一善

日常のふとした悩みを解決するサイトです。

日常の悩み

おはらい町とおかげ横丁のおすすめのお店は?何時からやってる?混雑は?

投稿日:

伊勢神宮の内宮を回った後に立ち寄る人の多い「おはらい町」と「おかげ横丁」。

ここは食べ歩きできるお店がたくさんある、伊勢の有名な観光スポットのひとつです。

ですが、食べ歩きの街って、お店がたくさんありすぎてどこに行けばいいか迷ってしまいますよね。

そこで、実際に「おはらい町」と「おかげ横丁」に行ってきた私が、美味しかったおすすめのお店を写真付きで紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

おはらい町とおかげ横丁のおすすめのお店は?

まずは、おはらい町とおかげ横丁でおすすめのお店を、私の独断と偏見で紹介していきましょう!

ぶっちぎりのナンバーワン(私調べ)に輝いたのは、「横丁君家」の「松坂牛にぎり」と「伊勢海老にぎり」です!

うーん、なんか写真が上手くないせいで美味しさが伝わりきらないような気もしますが、味は本物です!

伊勢海老にぎりはプリップリの弾力がたまらないし、松坂牛にぎりはお肉のやわらかさが最高でした!

松坂牛にぎりは1カンで500円、伊勢海老にぎりは1カンで800円もしましたが、正直おはらい町の中で一番美味しかったので、私的には全然アリです。

500円で伊勢海老汁も頼めましたが、今回は頼みませんでした。

でもにぎりの美味しさを考えると、たぶんこれも美味しかったんだろうなあ……。

次に美味しかったのは、「フルーツラボ」のフレッシュジュースです。

このお店、生のフルーツを目の前でジュースにしてくれます。

味はいろいろあるのですが、私は三重県産の梨ジュースを頼みました。

選べるフルーツ自体はほかにも巨峰とかグレープフルーツとかもありましたが、巨峰は山梨県産だし、グレープフルーツに至っては外国産でしたからね。

せっかくの伊勢観光なのですから、地元のフルーツを選ぶことをおすすめしますよ。

で、この梨ジュースですが、みずみずしくて本当に美味しい!

ちょうど歩き疲れてのどが渇いていたのもありましたが、一瞬で飲み干してしまいました。

たぶん季節によって選べるフルーツが変わるのだとは思いますが、ぜひその時期の地元のフルーツを満喫してみてくださいね。

あとは「豚捨」のミンチカツも美味しかったです。

これはあんまり伊勢名産って感じでもないですが、普通に美味しいミンチカツって感じでした。

ところで、なんで牛肉のお店なのに「豚捨」って名前なんでしょう……?

「豚は捨てて牛一筋で行く!!!」という意気込みなのでしょうか……?

まあ不思議な名前はともかく、こちらも美味しいのでぜひ食べてみてくださいね。

あ、それと、忘れちゃいけないのが「赤福本店」。

ここでは、わずか210円で作り立ての赤福を食べることができてしまいます。

スポンサーリンク

五十鈴川を眺めながらのんびりと食べる赤福……。

至高の瞬間です。

ここは伊勢に来たのなら外せませんね。

一方で、「まあ美味しいは美味しいんだけど、めちゃくちゃ美味しいってほどではないなあ……」と感じてしまったお店もありました。

1つ目は「お伊勢屋本舗」の「松坂牛串」。

800円もしたので期待していたのですが……。

思ったより普通の牛串でした。

2つ目は「伊勢角屋麦酒」の「カキフライ串」。

こちらも普通のカキフライとの違いがわかりませんでした……。

まあ、こっちは値段もそこまで高くないので、普通の値段で普通に美味しい料理を食べた、って感想でした。

※※※
念のために書いておきますが、これはあくまでも私個人の独断と偏見による評価です。
食べ物の好みは人それぞれですので、私には合わなくてももしかしたらあなたには合うかもしれません。
そこは自己判断で、あなたが食べたいと思ったものを食べていってくださいね。
※※※

おはらい町って何時からやってる?

続いては、おはらい町の営業時間について紹介していきます。

おはらい町は、町全体で営業時間が決まっているわけではなく、それぞれの店によって営業時間が異なります。

早いところだと9時半ころから、遅いところでも11時ころには開店しています。

例えば、先ほどおすすめのお店として紹介した「豚捨」や「フルーツラボ」は、9時半からすでに営業しています。

こういうお店は、朝のうちに行っておいた方がいいでしょう。

(フルーツラボの方は、少し歩き回ってのどが渇いたタイミングで行くのがベストかも……?)

ちなみに、帰り際のお昼過ぎに豚捨の前を通ったのですが、なんと100人近くの行列ができていました。

私が朝行ったときは1人も並んでいなかったのに……。

というようなことも起きますので、特に豚捨は、早く行けるなら早く行った方がお得です。

一方で、「横丁君家」は11時開店です。

なので、早めのお昼ご飯として「松坂牛にぎり」や「伊勢海老にぎり」を食べるのがよいでしょう。

ちなみに赤福本店は、なんと朝5時から営業しています。

なので、基本いつ行ってもある程度の行列はできていますが、赤福はすぐに出来上がるので、回転率は速いです。

ということで、基本はいつ行ってもOKです。

まあ、これも早めのほうが空いているのは確かですけどね。

おはらい町の混雑ってどれくらい?行列は?

最後に、おはらい町の混雑について。

道の混雑は、普通の休日レベルであれば、普通に歩き回るのには問題のないレベルです。

連休になると、もうちょっと混雑しているようですが……。

1日の中で混雑を避けるのであれば、やはり午前中がベストですね。

食べたいところを事前にいくつかピックアップして、営業時間的にちょうどよく回れるプランを計画しましょう。

また、道が混雑していなくても、あるお店の行列がすごい伸びているということはあり得ますのでご注意を。

先ほども言いましたが、朝行ったら誰も並んでいなかったお店が、お昼過ぎには100人の行列!ってことも起こるわけですからね。

こう考えると、やっぱり午前中に探検するのが最強ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

おはらい町とおかげ横丁は、本当にいろいろなお店が並んでいる空間です。

迷ってしまうくらいお店が多いですが、私の個人的な感想とレビューが参考になれば幸いです。

それでは、おはらい町の食べ歩きを楽しんできてくださいね!

スポンサーリンク

-日常の悩み
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

確定拠出年金で新入社員のおすすめは?選ぶポイントは?損失が怖い人は?

新入社員の皆さん。就職おめでとうございます。 就職すると、会社で確定拠出年金のお知らせが届くことがあります。 確定拠出年金とは、自分で投資先を決めて、その運用結果で老後にもらえる年金が決定するシステム …

指をドアに挟んだら爪が内出血したけど骨折してない?完治の期間は?

指をドアに挟むとものすごく痛いですよね。 私も以前、家のドアに指を挟んでひどく内出血を起こしてしまったことがあります。 スポンサーリンク 今回はそんなときの手当ての方法や、治るまでの期間について説明し …

台所の排水溝が汚い!ぬめりを掃除する方法や頻度はどれくらい?

一人暮らし生活。掃除はできていますか? 私が大学で一人暮らしをしていたときは、掃除が本当に苦手で苦労していました。 スポンサーリンク 私以外にも掃除が苦手という人は多いのではないでしょうか。 今回はそ …

三脚を業務用に買いたい!選び方はどうする?有名メーカーってどこ?

仕事で写真を撮ってデータに残すことって結構ありますよね。 その際、手持ちで撮ると手ブレしたり再現性が悪かったり……ということで、三脚の購入を検討するという流れになることは多いです。 スポンサーリンク …

Fitbitの充電はいつ、どれくらいの時間?電池持ちはどう?

先日、Fitbit Charge 2を購入しました。 購入のモチベーションとしては、睡眠トラッキングの精度が良くなったという話を聞いて、自分の睡眠データを確かめてみたかった、というのが一番のモチベーシ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。