伊勢神宮で有名な伊勢。
しかし、逆に言うと伊勢神宮以外の観光スポットを知らない人も多いのではないでしょうか?
私も旅行の直前になって調べるまではそうでした。
そこで今回は、私が実際に伊勢観光をしたときの写真を交えながら、おすすめのコースなども合わせて紹介していきたいと思います!
伊勢観光って伊勢神宮以外に何がある?
「伊勢って伊勢神宮以外に何があるの?」
そう思う人は少なくないと思います。
私も伊勢神宮と伊勢海老くらいしか知りませんでした。
しかも、伊勢海老は伊勢というよりむしろ鳥羽の名物という……。
そうなると、じゃあ伊勢って何を見ればいいのよ?となってしまいますよね。
伊勢の観光スポットの特徴を簡単に言ってしまうと、「神社」と「食べ歩き」の街です。
「神社」はわかりますよね。
伊勢神宮という大きな神宮がありますので、その周りにもたくさんの神社があるのです。
伊勢神宮には「外宮」「内宮」があることは有名ですが、なんとほかにも14個の別宮があるため、それを回るだけでも1日では足りないくらいです。
逆に、「食べ歩き」の街というのはイメージがつきにくいかもしれませんね。
基本的には大きな神宮の周りには門前町があることが多く、伊勢神宮も例外ではありません。
伊勢神宮の場合は、「おはらい町」「おかげ横丁」といった門前町があり、そこにいろいろなお店が立ち並んでいるのです。
本当にいろいろなお店があるので、どこかのお店に入って中で食べるよりは、少しずつつまみながら食べ歩きをすることをおすすめしますよ!
伊勢観光は車なしでも回れる?
伊勢観光は、伊勢神宮の外宮と内宮を回り、門前町で食べ歩きをするだけであれば、基本的にはバスと徒歩で十分です。
というか、むしろ車でくると苦労することが多いかもしれません。
なにしろ、日中の人がものすごく多いですから。
ですが、別宮を回りたいとか、ちょっと変わったところに行きたいというのであれば、車はあった方がいいですね。
例えば、私は「天の岩戸」に行ったんですよ。
天照大神が引きこもったといわれる由緒ある場所ですね。
一応、「天の岩戸口」というバス停があります。
バスも伊勢市駅前や門前町の近くから出ています。
ですが、このバス停から天の岩戸までが遠い!
結構ハイペースで歩いたのですが、15分くらいかかりました。
しかも本当の本当の最深部まで行くとさらに5~10分かかるという……。
往復で考えると1時間コースです。
バスも1時間に1本くらいしかありません。
というわけで、こういうところに行くのなら車のほうがいいな~と思いました。
伊勢の観光コースでおすすめのものを紹介!
というわけで、私が実際に回った感想から、おすすめコースを紹介していきますよ。
まず重要なのは、朝出発する時間です。
私は朝7時くらいに外宮に行ったのですが、これくらいだとまだ人は増えていませんでした。
ですが、7時半くらいになると徐々に人が増え始めてくるのを感じましたね。
そこから内宮に移動するのですが、これは外宮の入り口近く(門前町との間)にあるバス停から1本で行けます。
外宮を回るのがだいたい1時間くらいですから、移動時間もあわせて考えると、内宮につく頃には8時半くらいになっているはずです(7時から外宮を回り始めた場合)。
8時半だと、外宮を回っているときと比べると明らかに人が多いと感じますが、それでも昼過ぎの混雑と比べればまだまだマシな方です。
これくらいの混雑であれば、内宮も1時間くらいで回れるでしょう。
内宮を回り終わったら、門前町で食べ歩きって感じですかね。
おはらい町やおかげ横丁は、早いお店だと9時ころから営業を開始しています。
私は松坂牛串と豚捨のミンチカツをまず食べました。
特に豚捨のミンチカツは早めに行った方がいいです!
お昼過ぎにまたお店の前を通ったのですが、100人くらいの行列ができていてびっくりしました。
朝行ったときは1人も並んでいなかったので、食べたいなら朝行くべし!です。
そして忘れちゃいけないのが赤福本店。
ここでは、作りたての赤福をほうじ茶とともにいただけるスペースが用意されています。
五十鈴川を眺めながら食べる作り立ての赤福の味は至福です!
この飲食スペースは自由席なので、一人旅だと川沿いの席に滑り込みやすいですね。
私が行きたかった店で、朝からやっているのはこれくらいだったので、ここで私は天の岩戸に行きました。
ですが、先ほども言ったように、バスと徒歩で天の岩戸に行くのは大変ですし、スケジュールも相当強行スケジュールなのであまりおすすめはできません。
ほかのプランとしては、伊勢神宮の別宮に行くことでしょうか。
一応、月読宮は内宮から近いですし、ちょっと戻ることになりますが月夜見宮は外宮から近いです。
バスをうまく使って巡ってみてはいかがでしょうか?
そうして少し運動して、お昼すぎくらいにもう一度おはらい町、おかげ横丁に戻ってくると、朝はやっていなかったお店も開いていて、さらに活気が増していますよ。
この時間になるとおすすめなのは「横丁君家」の「松坂牛にぎり」と「伊勢海老にぎり」!
食べ歩き用に屋台で売っているのでぜひ買ってみましょう。
本当に美味しかったですよ!
長時間歩いてのどが乾いたなら、「フルーツラボ」のしぼりたてジュースがおすすめ。
私の時期は梨、みかん、巨峰、グレープフルーツなどのしぼりたてジュースがありましたが、三重県産ということで梨をチョイス。
こちらもとっても美味しかったです!
その後もいろいろとぶらぶら歩きながら食べ飲みして、14時くらいには伊勢市駅に向かいました。
歩き疲れたのもありますが、東京までって結構移動時間ありますからね……。
今回の旅は土日の旅だったので、翌日のことを考えると早く帰りたかったのです……。
もし、もっといろいろと回りたい!と思うのであれば、それこそ最初から車を借りた方がいいかもしれませんね。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
伊勢観光というと伊勢神宮しか思いつかない!というのは、半分正解で半分間違っている、といった感じですかね。
門前町での食べ歩きも非常に楽しいのでおすすめです!
是非伊勢を満喫してくださいね!