今日も一日一善

日常のふとした悩みを解決するサイトです。

年間行事

受験生は初詣に行くべき?風邪もらわない?合格祈願を親だけでしてもいい?

投稿日:

新年を迎えると、いよいよ受験本番が近づいてきます。

合格祈願のために初詣に行くという人も多いでしょう。

ですが、子供本人が初詣に行くべきかどうかは意見が分かれるところです。

そこで今回は、そんな受験シーズンの初詣についてお話ししていきたいと思います。

スポンサーリンク

受験生は初詣に行くべき?

「受験生は初詣に行くべきか?」

これにはいろいろな意見があります。

「受験直前に合格祈願に行かなくていつ行くんだ!」という人もいれば、「受験直前に勉強の時間を削ってまで初詣に行く必要なんてない!」という人もいます。

「万が一失敗したときに後悔しないためにも、できる限りのことはしたほうがいい!」という人もいれば、「初詣に行って風邪でも引いたらそっちのほうが後悔が大きい!」という人もいます。

結局のところ、受験生本人が初詣に行くかどうかというのは、本人が決めるのが一番です。

受験は全力を出し切って、後悔のないように終えるのが一番です。

それが初詣に行くという選択であっても、行かないという選択であっても、本人が望むようにしてあげるのが一番です。

受験生が初詣に行ったら風邪もらわない?

ただ、やっぱり初詣で風邪をもらってきてしまう心配は大きいですよね。

1月は寒くて体調を崩しやすいですし、さらに風邪のウイルスも流行ってくる季節です。

そんな中で初詣に行くというのは少し怖い気もします。

もし本人が初詣に行きたいというのであれば、混雑する時間を避けて、朝早くに行くのがいいでしょう。

もちろん、年明けの早朝は混雑していますので、1月2日とか1月3日の早朝のほうが空いているはずです。

人が少なければ、それだけ風邪のウイルスをもらう心配は少なくなります。

ただ、早朝ということはそれだけ気温も低いですので、防寒対策はしっかり行っておきましょう。

また、人が少ないからと言って油断は禁物です。

マスクをつけて、手洗いうがいをしっかりすることは必須ですよ。

合格祈願を親だけでしてもいいの?

逆に本人が初詣に行かなくていいというのであれば、無理に行かせる必要はありません。

スポンサーリンク

ただ、もし本人が行かないというのであっても、ご両親が代わりに行って合格祈願をしたり、お守りなど買ってあげるのは良いことですね。

ですが、そこで気になるのは、親だけで合格祈願に行ってご利益があるのかどうか?という点。

実際のところ、どうなんでしょうか?

以前に神主様から聞いたことがあるのですが、本人の代わりに代理の方が参拝をしたとしても、まったくご利益は変わらないとのことでした。

神様の心はとても広いのです。

なので、子供の代わりにお祈りをしてあげましょう。

もちろん、親が初詣に行く場合も風邪対策は怠らないように。

親がウイルスをもらってきて、家の中でバラまいてしまったら意味ないですからね。

ところで話は変わりますが、受験の時のお賽銭ってどれくらいすべきなのでしょうか?

ちょっと気になりますよね。

お賽銭は神様が要求しているものではなく、心ばかりのお供えとして入れるものですから、多すぎず少なすぎずのお金が良いとされています。

ですが、受験は大イベント。

いつもより奮発してお賽銭を入れる親御さんも多いようですよ。

一般的に縁起が良いとされているのは5円玉(「ご縁」がありますように)ですが、お札も縁起が良いとされています。

私の両親も、私が受験するときは奮発して1000円札を入れていました(笑)。

1000円札、2000円札、5000円札、1万円札、いずれも縁起が良いとされていますので、お札であればどれでもOKです。

ただ、ちょっとケチって500円玉を入れるのだけはやめておきましょう。

なぜなら、500円玉は一番大きい硬貨ですよね。

それが転じて、「これ以上の効果(硬貨)がない」という意味になってしまうからです。

「お賽銭、奮発するならお札を入れる!」ということを意識しましょうね。

まとめ

受験は本人にとっても親にとっても大イベントです。

後悔のないように、できる限りのことはしてあげたいものですね。

スポンサーリンク

-年間行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ハロウィンの仮装で簡単でかわいいものは?安いものやメイク方法も紹介!

10月末はハロウィンがありますね。 地元ではハロウィンはそんなに大きなイベントではなかったという人も、都会に来たからには仮装も楽しんでみたい!という方も多いのではないでしょうか? スポンサーリンク で …

コミケカタログは必要?ないと入場できない?内容は何が書いてある?

お盆と年末が近づいてくると、一部の人がワクワクするイベントがやってきます。 それはコミックマーケット。通称コミケです。 スポンサーリンク このコミケにはカタログがあり、事前販売されているのですが、「こ …

コミケに小銭はどれくらい必要?両替はどこでする?休日ならどうする?

お盆と年末が近づくとコミケの季節がやってきますね。 コミケでは細かいお金のやり取りが現金で行われるので、参加者は小銭をたくさん持っていくといいよ!と推奨されることが多いです。 しかし、小銭をたくさん持 …

敬老の日は寝たきりならプレゼントは?病院の持ち込み禁止やメッセージは?

9月には敬老の日があります。 孫から祖父母へ感謝の気持ちとプレゼントを贈ることが多い敬老の日ですが、寝たきりになってしまうとプレゼント選びも悩ましいですよね。 スポンサーリンク そこで今回は、寝たきり …

クリスマスぼっちの割合は?過ごし方やひきこもりの楽しみ方を紹介!

12月はクリスマスがありますね。 世間一般では楽しい楽しいイベントのようですが、クリぼっちにとってはなんとも寂しいイベント。 まるで世界中で自分だけが寂しい人間のように錯覚してしまいますよね。 スポン …

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。