今日も一日一善

日常のふとした悩みを解決するサイトです。

季節の悩み

年末ジャンボの当たる確率の例え!当たりやすい番号は?バラと連番なら?

投稿日:

年末になると、年末ジャンボの季節がやってきますね。

1年の最後に人生大逆転をかけた大勝負。

ですが、年末ジャンボの当たる確率ってどれくらいなのでしょうか?

また、少しでも当たる確率を高める方法はあるのでしょうか?

今回は、そんな年末ジャンボについてお話ししていきたいと思います。

スポンサーリンク

年末ジャンボの当たる確率を例えるなら?

年末ジャンボの当たる確率は、1等の7億円が2千万分の1、その前後賞の1億5千万円が1千万分の1です。

億超えの超大当たりはこの2つしかありません。

ただ、2千万分の1とか1千万分の1とか言われても、それってどのくらいの確率?となってしまいますよね。

あまりにも確率が低すぎて、ピンとこないのもよく分かります。

そこで、その確率を別のものに例えてみましょう。

例えば、東京都内のどこかに空から米粒を落としたとしましょう。

あなたは東京都内の好きな場所に立ってください。

そして、あなたの頭に米粒が当たれば7億円当選です。

東京都の面積が2200km2くらい、頭の大きさが700cm2くらいなので、計算するとおよそ3000万分の1という確率になります。

これは年末ジャンボ1等の2000万分の1に近い数字です。

……すごく低い確率ということはなんとなく分かると思いますが、ちょっと微妙な例だったでしょうか?

では他にもちょっと物騒な例を出してみましょうか。

日本では、年間400人が殺人事件に巻き込まれています。

今年1年間で殺人事件の被害者になる確率は、400人÷1億3千万人=およそ30万分の1です。

これでもまだ7億円当てるほうが難しいですね。

来週1週間で殺人事件の被害者になる確率を計算すると、1700万分の1です。

これは7億円を当てる確率の2000万分の1にかなり近い数字ですね。

来週殺人事件に巻き込まれる確率……。

そんなこと、普段考えもしないことですよね。

それくらいに低い確率であることは覚えておきましょう。

年末ジャンボで当たりやすい番号ってある?

ですが、どんなに低い確率だろうと、年末ジャンボを買わなければ当選はありえません。

どうせ買うなら、ほんの少しでも当選確率を上げたいものですよね。

では、年末ジャンボで当たりやすい番号なんてものがあるのでしょうか?

過去の統計によると、今までで1等が出た番号は、

スポンサーリンク
1位:頭2桁の番号が16
2位:頭2桁の番号が19
3位:頭2桁の番号が13

となっています。

確かに、数学的には当たりやすい番号なんてものはないと考えられています。

ですが、年末ジャンボの抽選方法をご存知ですか?

毎年同じルーレットを使って、同じようにルーレットを回して、似たようなタイミングでストップをかけています。

そうすると、止まりやすい番号と止まりにくい番号ができてもおかしくはないかも……?と思いませんか?

まあ、基本的には気休め程度のものかもしれませんが、それでも少しくらいは縁起の良い番号を買いたいものですよね。

というわけで、参考にしてみてくださいね。

年末ジャンボはバラと連番どっちが当たる?

最後に、年末ジャンボの買い方についての解説をしたいと思います。

年末ジャンボはバラと連番ではどちらの方が当たりやすいのでしょうか?

これも数学的にはどちらも変わらないと思われています。

ですが、現実に置き換えるとちょっと事情が変わってきます。

例えば、連番で買って1等が当たるという奇跡が起こったとします。

そうすると、1等の前後賞も同時に当選しますよね。連番なので。

このとき、1等の7億円に加えて、前後賞2枚で3億円の合計10億円当選することになります。

ですが、0円が7億円になったら大喜びですが、前後賞が当たって7億円が10億円になっても、1等が当たったほどの喜びはないのではないでしょうか?

それよりは、バラで買った年末ジャンボがたまたま前後賞にヒットして、0円が1億5千万円になったほうが喜びが大きいと思いませんか?

つまり、数学的に1等が当たる確率が同じだったとしても、1等を外したときに前後賞などが当たる確率が高いほうがお得というわけです。

連番だと、買った番号に1位が含まれるのも前後賞が含まれるのもほぼ同じ確率です。

一方でバラで買った場合は、買った番号に1位が含まれる確率は連番と同じですが、買った番号に前後賞が含まれる確率は2倍弱あります。

なので、基本的にはバラで買ったほうがお得なのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

年末ジャンボの高額当選の確率は本当にわずかしかありません。

ですが、少しでも当選確率を上げられるように、できる限りの工夫はしておきましょうね!

スポンサーリンク

-季節の悩み
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

暑中見舞いの返事が遅れた!残暑見舞いになっても大丈夫?書き方も紹介

夏になると暑中見舞いが届き始めますよね。 ただ、暑中見舞いの返事も正直な話ちょっと面倒ですよね。 スポンサーリンク そんなこんなで暑中見舞いの返事を出すのを延ばし延ばしにしていたら、気がついたら思った …

就活で非通知なのはなぜ?折り返しの方法は?出れなかったら落ちる?

就活生のみなさん、就活お疲れ様です。 就活中は、いろいろな企業から電話がかかってくる機会が増えますよね。 そしてその中には、番号が非通知になっている企業もたくさんあります。 スポンサーリンク 番号が表 …

オリオン座の見える時期や時間、方角は?簡単な見つけ方も紹介!

冬の星座といえばオリオン座です。 ……という知識はあっても、いざオリオン座を探そうとすると、どれだろう?となってしまう方も多いと思います。 スポンサーリンク そこで今回は、オリオン座の見える時期や時間 …

ボーナスは退職で減額される?次の日に辞められる?有給消化時はどう?

昔と違い、最近は転職をするのは特に珍しいことではなくなってきました。 退職することへのハードルも低くなり、「もうこんな会社辞めてやる!」と思う人も多いかと思います。 スポンサーリンク しかし、どうせ辞 …

初任給のプレゼントは両親に何をあげる?相場やタイミングは?

春から就職した皆さん。就職おめでとうございます。 1か月間慣れないこと続きで大変だったかと思いますが、その頑張りの見返りとして初任給を手にしたかと思います。 スポンサーリンク この初任給で両親に今まで …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。