今日も一日一善

日常のふとした悩みを解決するサイトです。

年間行事

喪中に年賀状をもらったらどうする?返信はいつ?返事の文例も紹介

投稿日:

今年に身内に不幸があった場合、喪中なので新年の年賀状を控えますよね。

基本的にはその旨喪中はがきにて連絡をしますが、連絡が行き届いていない相手から年賀状が届くということはあります。

その場合はどうすればよいのでしょうか?

今回は、喪中に年賀状をもらったときの返事の仕方などをご紹介していきます。

スポンサーリンク

喪中に年賀状をもらったらどうする?

喪中に年賀状が届いた場合、こちらから年賀状を返すことはできません。

それが喪中という風習ですからね。

なので、寒中見舞いにて返事をすることになります。

ちなみに、喪中というのは年賀状を出す側の話だけで、年賀状をもらう側には関係がないということを知っていましたか?

喪中の人が年賀状を出すことは避けたほうが良いとされていますが、喪中の人に年賀状を出すことは厳密にはタブーではないのです。

なので、喪中なのに年賀状が届いたからといって、必要以上に腹を立てないようにしましょうね。

喪中の年賀状への返信はいつすればいい?

年賀状の返信を寒中見舞いで行うことはわかりましたが、じゃあその寒中見舞いはいつ出せばいいのかも悩みどころですよね。

年賀状は1月1日に届くものですが、寒中見舞いにも出す時期というものがあるのです。

基本的には、寒中見舞いのはがきは松の内(1月7日)から立春(2月4日頃)の間に出すことが正しいとされています。

なので、もし年賀状が1月1日に届いたとしても、慌てて返信するのではなく、1月7日まで待ってから返信するようにしましょう。

もちろん、1月7日よりも早く返信することが完全に悪いこととは言いません。

1週間経っても年賀状の返信がないと、何かあったのではないかと心配になってしまうかもしれませんしね。

ですが、マナーとしてはむしろ1週間待ったほうがよいのです。

スポンサーリンク

マナーの正しさと相手への配慮が上手くかみ合っていないような気もしますが、とはいえ寒中見舞いで喪中であることを知ったら、相手の方も納得してくれるでしょう。

喪中の年賀状への返事の文例は?

最後に、喪中のときの年賀状への返信を寒中見舞いで行うときの文例について紹介します。

基本的には文章のポイントは3つ。

まず1文目で年賀状を頂いたことに対するお礼を述べましょう。

次に2文目で年賀状を出せなかった理由、つまり喪中であることを伝えます。

最後の3文目は、相手を気遣う一文で締めるとよいですね。

これを例文としてまとめると、次のようになります。

寒中お見舞い申し上げます。
このたびは、ご丁寧なお年始状を頂き、有り難く存じます。
亡父の喪中につき、年始の挨拶を控えさせていただきました。
厳冬の折、皆様お元気でお過ごしくださいますよう。

ここで細かいポイントとしては、寒中見舞いではおめでたい単語を使わないように言い換えるということです。

例えば、「年賀」という単語は「賀」という言葉が入っていますよね。

この「賀」はおめでたい言葉とされているので、こういった寒中見舞いでは避けるのが正解です。

今回の例文では、「お年賀状」を「お年始状」と言い換えています。

他にもうっかり使ってしまう可能性がある忌み言葉としては、「重ね言葉」が挙げられます。

これは、「ますます」「重ね重ね」など、言葉を2回重ねる単語を指します。

言葉が繰り返されることから、不幸が重なることが連想されてしまうからです。

そのため、一度文章を書いたら、再度読み返して、このようなタブーに触れていないかをチェックするほうが確実でしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

喪中といえど、基本的には年賀状を受け取ること自体はタブーではありませんので、そのまま受け取って、寒中見舞いにて返信を行いましょう。

その際は、1月7日を過ぎてから投函すればよいので、急ぐ必要はありません。

スポンサーリンク

-年間行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

父の日の花と言えば何?その由来は?定番のものってあるの?

6月には父の日があります。 母の日と言えば定番の花はカーネーションですが、父の日の定番の花って何なのでしょうか? スポンサーリンク そもそも父の日の花の定番って存在するのでしょうか? 今回はそんな父の …

おみくじで凶が出たらどうする?いつまで続く?お祓いするべき?

新年あけましておめでとうございます。 新年の初詣で、おみくじを引くという人は多いのではないかと思います。 スポンサーリンク ですが、そんなおみくじで凶を出してしまうとちょっとショックですよね。 そこで …

サンタクロースへの手紙の返信。返事の例文は?英語ならどうする?

12月といえばクリスマス。 小学生くらいのお子さんだと、まだまだサンタクロースを信じているかわいいお年頃ですよね。 「サンタさんに手紙を書く!」と言って手紙を書く姿もかわいいものです。 スポンサーリン …

お月見の実習は保育園では?お月見会の制作や出し物についても紹介!

秋になると、実習で保育園に行く人も多いかと思います。 ちょうどこの時期はお月見の時期ですので、実習が始まっていきなりお月見会というイベントで何かしなければならない……というお悩みも多いです。 スポンサ …

ハロウィンの渋谷はいつから?人混みは?仮装しないでも浮かない?

10月にはハロウィンがあります。 田舎ではハロウィンは大したイベントではありませんが、東京ではお祭り騒ぎの大イベントです。 スポンサーリンク 進学を機に上京してきた人にとっては、渋谷でハロウィンイベン …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。