今日も一日一善

日常のふとした悩みを解決するサイトです。

年間行事

喪中に年賀状をもらったらどうする?返信はいつ?返事の文例も紹介

投稿日:

今年に身内に不幸があった場合、喪中なので新年の年賀状を控えますよね。

基本的にはその旨喪中はがきにて連絡をしますが、連絡が行き届いていない相手から年賀状が届くということはあります。

その場合はどうすればよいのでしょうか?

今回は、喪中に年賀状をもらったときの返事の仕方などをご紹介していきます。

スポンサーリンク

喪中に年賀状をもらったらどうする?

喪中に年賀状が届いた場合、こちらから年賀状を返すことはできません。

それが喪中という風習ですからね。

なので、寒中見舞いにて返事をすることになります。

ちなみに、喪中というのは年賀状を出す側の話だけで、年賀状をもらう側には関係がないということを知っていましたか?

喪中の人が年賀状を出すことは避けたほうが良いとされていますが、喪中の人に年賀状を出すことは厳密にはタブーではないのです。

なので、喪中なのに年賀状が届いたからといって、必要以上に腹を立てないようにしましょうね。

喪中の年賀状への返信はいつすればいい?

年賀状の返信を寒中見舞いで行うことはわかりましたが、じゃあその寒中見舞いはいつ出せばいいのかも悩みどころですよね。

年賀状は1月1日に届くものですが、寒中見舞いにも出す時期というものがあるのです。

基本的には、寒中見舞いのはがきは松の内(1月7日)から立春(2月4日頃)の間に出すことが正しいとされています。

なので、もし年賀状が1月1日に届いたとしても、慌てて返信するのではなく、1月7日まで待ってから返信するようにしましょう。

もちろん、1月7日よりも早く返信することが完全に悪いこととは言いません。

1週間経っても年賀状の返信がないと、何かあったのではないかと心配になってしまうかもしれませんしね。

ですが、マナーとしてはむしろ1週間待ったほうがよいのです。

スポンサーリンク

マナーの正しさと相手への配慮が上手くかみ合っていないような気もしますが、とはいえ寒中見舞いで喪中であることを知ったら、相手の方も納得してくれるでしょう。

喪中の年賀状への返事の文例は?

最後に、喪中のときの年賀状への返信を寒中見舞いで行うときの文例について紹介します。

基本的には文章のポイントは3つ。

まず1文目で年賀状を頂いたことに対するお礼を述べましょう。

次に2文目で年賀状を出せなかった理由、つまり喪中であることを伝えます。

最後の3文目は、相手を気遣う一文で締めるとよいですね。

これを例文としてまとめると、次のようになります。

寒中お見舞い申し上げます。
このたびは、ご丁寧なお年始状を頂き、有り難く存じます。
亡父の喪中につき、年始の挨拶を控えさせていただきました。
厳冬の折、皆様お元気でお過ごしくださいますよう。

ここで細かいポイントとしては、寒中見舞いではおめでたい単語を使わないように言い換えるということです。

例えば、「年賀」という単語は「賀」という言葉が入っていますよね。

この「賀」はおめでたい言葉とされているので、こういった寒中見舞いでは避けるのが正解です。

今回の例文では、「お年賀状」を「お年始状」と言い換えています。

他にもうっかり使ってしまう可能性がある忌み言葉としては、「重ね言葉」が挙げられます。

これは、「ますます」「重ね重ね」など、言葉を2回重ねる単語を指します。

言葉が繰り返されることから、不幸が重なることが連想されてしまうからです。

そのため、一度文章を書いたら、再度読み返して、このようなタブーに触れていないかをチェックするほうが確実でしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

喪中といえど、基本的には年賀状を受け取ること自体はタブーではありませんので、そのまま受け取って、寒中見舞いにて返信を行いましょう。

その際は、1月7日を過ぎてから投函すればよいので、急ぐ必要はありません。

スポンサーリンク

-年間行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お盆のお墓参りの服装や持ち物はどうする?マナーについても紹介

お盆にはお墓参りに行きますよね。 今までは見慣れた実家のお墓参りだけでしたが、結婚すると慣れない義実家のお墓参りにも行くことになります。 スポンサーリンク そうすると、ちょっとしたマナーも気を使わなき …

初盆の服装は女性だと?持ち物は?マナーや香典の額なども紹介!

冠婚葬祭のマナーって難しいですよね。 間違えてはいけないのに誰も教えてくれないし、経験から学べるほど頻繁にあるわけでもありません。 その中でも、初盆のマナーは難しい上に外すことが許されない場だと思いま …

クリスマスプレゼントは1歳半の男の子なら?甥っ子になら金額はいくら?

12月といえばクリスマス。 全国の子供たちがクリスマスプレゼントを楽しみにする季節ですね。 スポンサーリンク それはあなたの甥っ子も例外ではないでしょう。 今回は、1歳半くらいの甥っ子に渡すクリスマス …

年賀状は上司に出す必要ある?どこまで送る?住所を知らないときは?

年末が近づくと、年賀状のことを気にする季節になってきます。 学生だと、そこまで年賀状について深く考えることってなかったと思いますが、会社に入ると年賀状って送ったほうがいいのかな……?と疑問に思いますよ …

お年玉はいつまであげる?大学生にもあげる必要ある?いくらが相場?

お正月といえばお年玉。 子供のころは嬉しかったお年玉も、あげる立場になるとなかなか頭を悩ませる問題ですよね。 中でも、子供が大きくなってくると気になるのは「お年玉はいつまであげるのか」問題。 スポンサ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。