今日も一日一善

日常のふとした悩みを解決するサイトです。

季節の悩み

台風の予報円がだんだん大きくなるのはなぜ?その意味や精度も解説!

投稿日:

秋になると、台風が日本に接近することが多くなりますよね。

ですが、天気予報で台風のニュースを見ていると、不思議に思ったことはありませんか?

「なんで台風の予報円はだんだん大きくなっているのだろう……?」

今回は、そんな台風の予報円の謎について説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

台風の予報円がだんだん大きくなるのはなぜ?

台風って、北上すると共に勢力が弱まっているはずですよね。

実際、沖縄の暴風雨がすごいというニュースは毎年聞きますし、逆に北海道で大雨というニュースは数年に一度しか聞きません。

ですが、天気予報を見ると、予報円は毎回、北上するにつれてだんだん大きくなっていますよね。

一方で、天気予報を見ていると、「猛烈な台風」とか「非常に大きな台風」などといった表現も同時にされていることもあります。

その言葉は、台風が北上するにつれてだんだんと弱まっていることが分かります。

それに、北海道あたりまで行くと、「台風○号は熱帯低気圧に変わりました」っていうニュースもよく聞きますよね。

つまり、言葉の上ではちゃんと台風は弱まっているはず。

この台風の勢力と予報円の大きさの違いはどこから来ているのでしょうか?

もしかして、勢力は弱まって風は弱くなるけど、遠くまで届くようになるから円が大きくなる、とかそういったことが起きているのでしょうか?

台風の予報円の意味って何を表している?

実は、台風の予報円の大きさは、台風の勢力を表しているのではないのです。

じゃあどういう意味なの?と思いますよね。

スポンサーリンク

ここからは、台風の予報円の意味について説明していきます。

台風の予報円の大きさは、台風が実際にその円の大きさになるというわけではなく、その円の中のどこかに台風の中心が入るという意味なのです。

あの大きな円の中のどこかに台風の中心が来て、その周りに台風の影響が出るというわけですね。

なので、あの円の大きさは台風の勢力範囲ではないのです。

じゃあ、なぜ予報円の大きさがどんどん大きくなっていくのかというと、予測の精度の難しさのためです。

どういうことかというと、台風の位置を正確に予測するのは非常に難しいです。

12時間後よりも24時間後、24時間後よりも48時間後の台風の位置のほうが予測するのが難しくなるので、だんだん予報円の大きさが大きくなっていくのです。

台風の予報円の精度ってどれくらい?

では、その台風の予報円の予測の精度ってどれくらいなのでしょうか?

気象庁の出す台風の進路予想では、予報円の中に中心が入る確率を、およそ70パーセントとしています。

というわけで、台風の予報円の見方をまとめると、

①予報円の大きさは台風の大きさではない
②予報円の中のどこかに台風の中心が入る
③台風の中心が予報円の中に入る確率は70パーセント

というわけです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

知ってしまえば単純なことですが、予報円の意味って結構知らない人も多いです。

台風は北上するにつれてどんどん大きくなっているわけではなく、基本的には北上すれば勢力は弱まりますので、予報円がだんだん大きくなっていっても心配しすぎる必要はありませんよ。

スポンサーリンク

-季節の悩み
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

就活の合同説明会の服装はスーツ?私服?持ち物や鞄についても紹介!

就活シーズンが始まると、あちこちで合同説明会が開かれるようになりますよね。 そうなると気になるのは、合同説明会に出るときの服装や持ち物の問題です。 スポンサーリンク そこで今回は、そんな合同説明会にお …

忘年会の挨拶の順番は?依頼はどう頼む?幹事も何か話した方がいい?

年末になると、忘年会シーズンがやってきますね。 飲み会には乾杯の挨拶と締めの挨拶が付き物。 スポンサーリンク ですが、誰がどんな順番で挨拶すればいいのか、自信を持って答えられる人って少ないのではないで …

足の臭い夏はどうする?対策や洗い方について紹介!

気温が上がってくると、だんだんと足の臭いが気になってきますよね。 家に帰って靴を脱ぐとムワッと迫ってくる臭い……。 スポンサーリンク なんとかしたいものです。 そこで今回は、そんな夏場の足の臭いの対策 …

学生時代に頑張ったことがない!研究でもいい?嘘をついてもいい?

就活シーズンになると、エントリーシートに書く内容が悩ましいですよね。 特に、「学生時代に頑張ったこと」という欄は非常に難しいです。 スポンサーリンク 「自分が学生時代に頑張ったことって何だろう?」「研 …

忘年会の出欠確認メールの送り方!文例は?期限はいつまでにする?

年末が近づいてくると、忘年会を意識するようになりますよね。 特に新人は、忘年会の幹事を任されることも多く、いろいろと初めてのことに戸惑っていることかと思います。 お店の予約の前にまずやらなければならな …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。