今日も一日一善

日常のふとした悩みを解決するサイトです。

日常の悩み

一人暮らしのトイレ掃除で簡単な方法は?おすすめの道具や頻度は?

投稿日:

トイレ掃除って面倒くさいですよね。

ですが、一人暮らしではトイレ掃除を無視することはできません。

そこで今回は、なるべく簡単に、そしてそんなに頻繁に掃除しなくても済むようなトイレ掃除の簡単な方法について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

一人暮らしのトイレ掃除で簡単な方法は?

一人暮らしのトイレ掃除で重要なこと。

それは、なるべく使い捨てできる掃除用具を使ってトイレ掃除を行うことです。

例えばトイレ掃除をするトイレブラシって、普通は使い終わったらケースに立てかけておきますよね。

ですが、トイレを掃除したブラシが濡れたままその辺に立てかけられているのはあまり気分の良いものではありません。

トイレ掃除は掃除の中でも特に汚いと感じるところですよね。

そんな汚いブラシがその辺に置いてあると、どんどんトイレ掃除から遠のいてしまって、どんどんトイレが汚くなってしまいます。

トイレがどんどん汚くなってしまうと、余計に掃除をする気力が失われてしまいます。

そうして、どんどん負のスパイラルにはまってしまうのですね。

なので、トイレ掃除に使う道具はなるべく使い捨てのものにする!ということに気をつけてみてください。

一人暮らしのトイレ掃除に使う道具のおすすめは?

それでは、具体的にトイレ掃除に使う道具のおすすめについて紹介していきましょう。

まずは便器をこするブラシですが、「流せるトイレブラシ」をおすすめします。


ジョンソン スクラビングバブル流せるトイレブラシ 本体

先ほども言ったように、汚れたブラシがその辺に置いてあること自体が気分の良いものではありません。

なので、ブラシは1回1回捨ててしまうのが一番衛生的ですし、心理的にもベストです。

また、この「流せるトイレブラシ」は、使用後に流せるだけでなく、最初から洗剤を含んでいるというのもメリットです。

普通のブラシだと、洗剤をかけてブラシでこすって……を繰り返さないといけないですが、この流せるブラシであれば、何もつけずにそのまま水につけてからこすればすぐにきれいになります。

便座や床をきれいにするときには、「トイレクイックル」のようなウェットタイプのシートを使うとよいでしょう。

スポンサーリンク


花王 トイレクイックルつめかえ用ジャンボパック 20マイ【kaoecoc09a】

これは既に使っている人も多いと思いますが、ササッと拭いてそのままトイレに流せばよいので、そんなに汚さを感じません。

抵抗感のある人は、2枚重ね、3枚重ねとかにして、なるべく手に触れないようにして掃除するのもアリです。

一人暮らしのトイレ掃除の頻度はどれくらい?

では、一人暮らしのトイレ掃除の頻度ってどれくらいなのでしょうか?

一般的に、トイレ掃除の頻度は週に1回くらいとされているようです。

これを聞いてどう思いましたか?

「多すぎだろ!」と思いませんでしたか?

私は週1でトイレ掃除をするのが普通と聞いたとき、正直多すぎだろと思いました。

そんなに頻繁にトイレ掃除ができるのは、ただのきれい好きな人ですよね。

ですが安心してください。

月1程度の掃除でもトイレの清潔さを保つ方法がありますから。

その方法は、掃除した後に「トイレスタンプ」を打っておくことです。

トイレスタンプとは、便器に押すスタンプで、効果としては「ブルーレットおくだけ」のように汚れがつかなくなる道具です。


スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー フレッシュソープ 本体(38g)【スクラビングバブル】

ですが、私の感覚的に、ブルーレットよりも圧倒的にトイレスタンプの方がよく効きます。

トイレスタンプを打っておけば、大体1ヶ月くらいは便器の黒ずみとは無縁でいられます。

大体トイレスタンプが1ヶ月くらいで溶け切るので、そのあたりでまたブラシで掃除して、新しいトイレスタンプをつける、というのがおすすめの流れです。

それすらも面倒くさいというのであれば、2,3ヶ月くらいなら、ブラッシングしなくてもトイレスタンプを継続的に押しておくだけでなんとかなります。

面倒くさがりやの人は是非試してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

一人暮らしのトイレ掃除は面倒くさいです。

なるべく省エネに、ラクしてきれいを維持していきましょうね。

スポンサーリンク

-日常の悩み
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

鳥羽観光で一人旅!歩きで回れるおすすめルートやスポットを紹介!

三重県の観光名所といえば伊勢ですが、伊勢から電車で20分程度の鳥羽も実は楽しい場所がたくさんあります。 スポンサーリンク そこで今回は、そんな鳥羽の観光名所を写真付きでご説明したいと思います! スポン …

会議が眠い対処法!眠気覚ましの飲み物でコーヒー以外は?ツボで仕事中にも押せるのは?

現代人はみんな睡眠不足と言われています。 社会人の皆さんが特にそれを感じるのは、やはり会議中なのではないでしょうか。 スポンサーリンク どうしようもなく眠いのに寝てはいけない……。 そんな地獄のような …

新幹線のアイスって結局美味しいの?本当に固い?値段はどれくらい?

あなたは新幹線の車内販売で食べられるアイスを知っていますか? 一部のファンの間では「シンカンセンスゴイカタイアイス」としても有名なアイス。 スポンサーリンク 固い固いと騒がれていますが、肝心の味はどう …

赤ちゃんも飛行機で耳抜きが必要?方法は?寝てるときはどうする?

帰省などで赤ちゃんと飛行機に乗らないといけないときがあると思います。 大人でも起こる飛行機の悩みといえば、気圧変化で耳がつまる現象ですが、赤ちゃんも気圧の変化を感じるのでしょうか? スポンサーリンク …

鼻づまりが両方で苦しい!解消がすぐできる方法や眠れない人におすすめの対処法

鼻づまりって苦しいですよね。 花粉症や風邪、持病などなど、鼻づまりの原因となるものは様々ですが、その苦しさは一緒です。 スポンサーリンク 私自身、慢性鼻炎で1年中鼻づまりに悩まされていて、これまでにい …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。