今日も一日一善

日常のふとした悩みを解決するサイトです。

季節の悩み

iPhoneでイルミネーションを撮影するコツ!アプリで無料のものも紹介

投稿日:

クリスマスといえばイルミネーション。

せっかくイルミネーションを見に行くのですから、できればきれいに写真に収めたいところですよね。

そこで今回は、iPhoneのカメラできれいにイルミネーションを撮影するテクニックについて紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

iPhoneでイルミネーションを撮影するコツ!

最近はiPhoneのカメラの質がどんどん上がってきていて、特に何も考えずにシャッターを押しても、それなりにきれいな写真が撮れるようになってきました。

ですが、もうひと工夫するだけで、そんな写真がさらにきれいになります。

ここからは、iPhoneでイルミネーションをきれいに撮影するテクニックを2つ紹介していきます。

① Live Photosを使ってベストショットを切り出す!

まずは、Live Photosを使うテクニックです。

あなたはLive Photosという機能を知っていますか?

Live PhotosはiPhone6s以降の機種で使える機能なのですが、これはシャッターボタンを押した前後の1.5秒(合計3秒間)の動画が撮れて、その中から一番いいショットを写真にできるという機能です。

イルミネーションを撮影するときは、ちょっとした角度や写り方で印象が変わってしまうことがよくあります。

また、当然ですがシャッターボタンを押す瞬間に手ブレしてしまったら、その写真もボツになってしまいますよね。

そこで、Live Photosを使って、その中から一番いい写真を保存すれば、ベストショットが撮れるというわけです。

Live Photosをオンにするには、iPhone標準のカメラアプリを起動して、上にある◎マークをタップして黄色くなればOKです。

その状態でシャッターボタンを押すと、自動的にLive Photosで撮影をしてくれます。

Live Photosで撮った写真は、撮影後にベストショットを保存することができます。

まず写真アプリを起動して、Live Photosで撮った写真をタップします。

そして、右上の編集をタップ。

その後、下に表示されている複数の写真から一番写りがいいものを選び、「キー写真に設定」をタップします。

最後に右下のチェックマークをタップすれば終わりです。

Live Photosを使って、どんどんベストショットを連発していってくださいね。

ちなみに、iPhone6s以前の機種の場合は、連射モードで撮影すれば、Live Photosに近いことができます。

連射撮影の方法は、シャッターボタンを長押しするだけです。

連射で撮影する場合は、写りが悪かったものは手動で削除することになるのでちょっと面倒くさいですが、Live Photosが使えない場合は、連射撮影も試してみてくださいね。

② HDRをオンにして、明るさのバランスのよい写真を撮る!

次は、写真の明るさを調整する方法です。

あなたはHDR機能を知っていますか?

スポンサーリンク

これは、明るさの異なる写真を3枚撮影して、それぞれを上手い具合に合成することで、暗い部分は暗すぎず、明るい部分は明るすぎない写真を撮ることができるようになる機能です。

イルミネーションを普通に撮ると、イルミネーションが光っているところが明るすぎになってしまったり、逆にイルミネーションがないところが真っ暗になってしまうことがあります。

それを防ぐのがこのHDR機能なんですね。

HDRをオンにするには、iPhone標準のカメラアプリを起動して、上にある「HDR」マークをタップして、「オン」に設定すればOKです。

これだけで、自動的に最適な明るさに調整された写真を撮ることができます。

HDR機能とLive Photos機能は同時にオンにできるので、2つの機能を組み合わせてきれいなイルミネーションの写真を撮っていきましょう!

iPhoneでイルミネーションを撮影するアプリで無料のものを紹介!

ちなみに、標準のカメラアプリ以外のカメラアプリをインストールすることでも、きれいなイルミネーションの写真を撮ることができます。

その中でも、イルミネーションがきれいに撮れる無料アプリとしては、「夜撮カメラ」をおすすめします。

「夜撮カメラ」を起動すると、最初に撮影モード選択画面が出てきます。

ここで「街の夜景」を選択すると、自動的に夜景やイルミネーションを撮影するのに適した設定に切り替えてくれます。

一応、さらに設定にこだわりたい人は、その後の設定画面で細かく数値をいじることができますが、できない場合は自動設定された数値のままでOKです。

iPhoneの標準カメラアプリは設定できることが少ないですので、こういったアプリをインストールしたほうがきれいな写真は撮りやすいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

最近のiPhoneのカメラは結構高性能なので、イルミネーションをきれいに撮影するのはそんなに難しいことではありません。

せっかくのクリスマスイルミネーション。

きれいに撮影して、思い出を残していきましょう!

スポンサーリンク

-季節の悩み
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

会社の忘年会を断る理由。新人の場合は?断り方はメールならどうする?

年末といえば忘年会の季節。 楽しみにしている人がいる一方で、面倒くさい、行きたくないと思う人も多いです。 スポンサーリンク ですが、新人だと忘年会を断りにくいというのも事実。 そこで今回は、新人が忘年 …

会社の暖房の乾燥対策!喉の痛みや肌のカサカサに効く予防法を紹介!

寒くなってくると、会社でも暖房をつけるようになってきますよね。 暖房をつけると寒くなくなるのはいいのですが、代わりに空気が乾燥してしまいますよね。 スポンサーリンク 空気が乾燥すると、喉や肌などいろい …

暑中見舞いの返事が遅れた!残暑見舞いになっても大丈夫?書き方も紹介

夏になると暑中見舞いが届き始めますよね。 ただ、暑中見舞いの返事も正直な話ちょっと面倒ですよね。 スポンサーリンク そんなこんなで暑中見舞いの返事を出すのを延ばし延ばしにしていたら、気がついたら思った …

蚊の妊婦用の対策は?蚊取り線香は赤ちゃんに悪影響?植物は効果アリ?

夏になると蚊の問題が気になってきますよね。 普段はアースノーマットなどで蚊の対策をしている方も、妊娠すると化学薬品を使った蚊の対策はあまりやりたくないものです。 スポンサーリンク しかし、何も対策せず …

ご祝儀の新札を土日に両替!ATMのおすすめは?新札じゃないとどうなる?

結婚式って、呼ぶほうはもちろん、呼ばれるほうもいろいろと準備があって大変ですよね。 案外忘れがちなのが、ご祝儀のための新札を用意すること。 スポンサーリンク しかも、結婚式って休日に行われることがほと …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。