今日も一日一善

日常のふとした悩みを解決するサイトです。

季節の悩み

みかんのカビを吸い込むと危険?毒性はどのくらい?子供の場合は?

投稿日:

冬といえばみかんの季節ですよね。

ですが、みかんにはすぐカビが生えてしまいます。

カビを放置していると、みかんを食べようと思ってダンボールから取り出したら、一緒にカビが舞ってしまって吸い込んでしまった!という事件が起きたりします。

そこで今回は、みかんのカビを吸い込んでしまったときの対処法についてお話ししていきたいと思います。

スポンサーリンク

みかんのカビを吸い込むと危険?

みかんのカビを吸い込んでしまうと焦りますよね。

カビって一般的にあまり衛生的でないイメージがありますし、それを直接吸い込んでしまったりしたら、健康に害があるように感じてしまいます。

実際にカビを吸ってしまった場合はどうすればよいのでしょうか?

基本的には、みかんのカビを吸い込んでしまったとしても、特に何もする必要はありません。

よほど免疫力が弱っていれば分かりませんが、基本的には普通に生活できるレベルの免疫力があれば、みかんのカビにやられることはありません。

みかんのカビの毒性はどのくらい?

なぜみかんのカビを吸い込んでも何も起きないのかというと、単純にみかんのカビは毒性が弱いからです。

カビと一口にいっても、その種類はさまざまです。

たくさん吸い込んでもほぼ無害なものもあれば、一方で少し吸っただけでも死んでしまうような強力な毒性をもつものもあります。

例えば、カマンベールチーズってあるじゃないですか。

カマンベールチーズって表面に白い粉のようなものがついていますが、あれって実は白カビなんですよ。

カビがついていても、カビがついていることにすら気づかずに食べられてしまう……。

スポンサーリンク

それくらい毒性の弱いカビもあるということです。

もっと分かりやすいものだとブルーチーズですかね。

ブルーチーズは見た目にもカビっぽいチーズですが、こちらもカビを取り除かずにそのまま食べられるチーズです。

吸い込むどころかそのまま食べられるカビもあるのですから、みかんのカビを多少吸い込んでも大丈夫というのがなんとなく分かるのではないでしょうか?

(ただし、みかんのカビは吸い込んでも問題ないですが、さすがに食べるのはやめたほうがいいと思います)

みかんのカビは子供だと危険?

普通の免疫力があれば、みかんのカビは気にしなくてよいです。

逆に考えると、免疫力が弱っていたら危ないの?と疑問に思うかもしれませんね。

子供って一般的に免疫力が弱いですから、みかんのカビにやられたりしないかしら……?と心配になってしまうかもしれません。

基本的には、子供であってもみかんのカビを吸い込んだくらいではなんともありません。

ですが、心配というのであれば念には念を入れて病院で診察してもらうと安心できるでしょう。

その際は、内科や呼吸器科へ行くのがよいですね。

カビの胞子を吸い込んだということは、何か影響が出るとすれば肺に出るはずですから。

どうしても心配……という場合は参考にしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

基本的には、みかんのカビを吸い込んだとしても健康には何の影響もありません。

元々みかんにつくようなカビは毒性自体が低いですので、普通の免疫力があればカビが原因で病気になることはまずないでしょう。

ですが、どうしても心配というのであれば、内科や呼吸器科のある病院で診察してもらうと安心ですね。

スポンサーリンク

-季節の悩み
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スマホが熱いし固まる!再起動できないときは?修理した方がいい?

気温が上がってくるとスマホの発熱が気になったりしますよね。 特に発熱とともに固まってしまう場合、熱いだけでなく普通に不便ですよね。 スポンサーリンク 今回は、そんな発熱しすぎてスマホが固まってしまうと …

忘年会の出欠確認メールの送り方!文例は?期限はいつまでにする?

年末が近づいてくると、忘年会を意識するようになりますよね。 特に新人は、忘年会の幹事を任されることも多く、いろいろと初めてのことに戸惑っていることかと思います。 お店の予約の前にまずやらなければならな …

就活に時計は必要?安物でもなんでもいいの?おすすめの裏技も紹介

就活にはいろいろなマナーやしきたりがありますよね。 その中でも疑問に思うことのひとつとして、就活に時計は本当に必要なのかどうか?という点が挙げられます。 今どき、スマホをつければ時間なんていつでも分か …

とうもろこしが歯に挟まらない食べ方は?きれいな食べ方や道具を使った方法も紹介

夏になるととうもろこしが美味しいシーズンになりますね。 茹でてよし、焼いてよしの美味しいとうもろこし。 ただ、歯に挟まりやすいのが難点ですよね……。 スポンサーリンク 自分自身の歯はもちろん、子供の歯 …

結婚式の服装で男性のネクタイの色や結び方、ネクタイピンはどうする?

結婚式に初めてお呼ばれする場合、参加する服装をどうすればいいのかが心配になりますよね。 でも安心してください。 スポンサーリンク みんな誰でも最初は分からないものです。 今回は、そんな結婚式の服装のう …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。